うたた寝ラウンジ

Lounge for Nap

2015年7月 スペイン旅行(4日目)

4日目の目的地はネルハ。

マドリードからネルハに行くために、まずはAVEに乗ります。平日の一等車は食事が出るため、それも楽しみでした。ゆったりとした席で食事をとりながら、乗り換え駅のマラガに向かいます。食事は飛行機の機内食のようなスタイルでしたが、量も味も言うこと無しで、大変満足でした。

AVEの窓からは、防音壁も少なく、遮るものも少なく、遠くまで自然を見渡せる、海外っぽい景色を見ることができました。中でもよく目にしたのは広大なオリーブ畑でした。「こんなに広い畑を管理できるのか?」と思える程の畑がたくさんありました。

マラガでAVEを降り、バスに乗り換えます。マラガは小さな駅だと思っていたのですが、とても大きな立派な駅でした。駅を出て左に進むと、これまた大きなバスターミナルがあります。マラガ ー ネルハ間のバスは事前の予約を取っていなかったため、窓口でチケットを購入します。

マラガ ー ネルハは、バスで約一時間。ネルハもやはり暑かった。バス停からホテルまでは徒歩で約15分。スーパーなどで涼みながらゆっくりと歩きます。スペインでは多くのスーパーに立ち寄りましたが、床に置いて引っ張るタイプのカゴが一般的のようでした。実際に使ってみましたが、重くないし、お手軽だし、日本でも普及して欲しいと思いました。

これまで立ち寄った街に比べると、ネルハはちょっぴり可愛らしい雰囲気を持っているように感じました。街中で見つけたゴミ箱。

街灯&看板。

街中は歩道が狭く、スーツケースを引っ張りながらの移動は少しつらかったのですが、海に近くなるにつれて道も広くなってきます。そして本日のホテル、トボソ アパル - トゥリス に到着。少々古い感じもありましたが、部屋から海が見えて、泳げる場所にも徒歩で5分以内という、立地抜群のホテルです。

ホテルにチェックインした後、街を散策します。ネルハには「ヨーロッパのバルコニー」と呼ばれる展望台があり、そこからの景色は抜群でした。海を見て、砂浜でちょっと遊び、ご飯を食べ、アイスを食べ、お土産物屋に入り、と、ビーチリゾートを満喫します。一度ホテルに戻ってから、今度は海に入ります。部屋で水着に着替え、そのまま海水浴へ。気温が高いからさぞ気持ち良いだろうと思いきや、水はとても冷たく30分くらいで上がることになりました。

部屋で一休みしてから、再度散策に。海辺の街の特徴なのか、ネルハの街は白い壁の家が多く、陽気な感じの人が多かったように思いました。また、海やホテル、レストラン、土産物屋など、見どころがコンパクトにまとまっていて、とても観光がしやすかったです。バス停周辺の市街地は他のスペインの都市と似ていたため、ホテル周辺は観光地としてとても良くまとまっているなぁと感じました。

それなりに暑いけれど、海風が心地良く、耐えられない暑さというわけではありませんでした。今回の旅行ではいろんな場所に行ったけれど、ネルハは1, 2を争う印象深い場所になりました。

スペイン旅行(5日目)に続く。

その他の「2015年7月 スペイン旅行記」はこちら

2015年7月 スペイン旅行(準備編)

2015年7月 スペイン旅行(1日目)

2015年7月 スペイン旅行(2日目)

2015年7月 スペイン旅行(3日目)

2015年7月 スペイン旅行(4日目)

2015年7月 スペイン旅行(5日目)

2015年7月 スペイン旅行(6日目)

2015年7月 スペイン旅行(7日目)

2015年7月 スペイン旅行(8日目)

2015年7月 スペイン旅行(9日目)