うたた寝ラウンジ

Lounge for Nap

2015年7月 スペイン旅行(準備編)

スペイン旅行(1日目)に続き、2日目の記事のつもりでしたが、旅行記の前に書いておきたいことを思い出したため、先に準備編の記事を書くことにしました。

 

事前に確認した情報

安心して旅行を楽しむため、また、オススメスポットを知ったり、お得な情報を得るために、事前の情報収集は必要です。私が調べた情報の一部を紹介します。下記以外にも、検索するとスペイン旅行をした人のブログなどが見つかるので、調べてみると良いです。

 

外務省の海外安全ホームページ(スペイン)

外務省が公開している情報。渡航に伴う現地・及び周辺諸国の状況を教えてくれる。

 

Booking.com

今回、ホテルを予約したサイト。日替わりでセールをしていたり、お得な情報もあったりする。JALマイルを持っていれば、このサイト(JAL - Booking.com)からアクセスすることでマイルを獲得できる。ホテルや航空券は、旅行会社やサイトによってお得なサービスがあるので、比較してみると良いです。

 

地球の歩き方

やはり一番参考になると思われるガイドブック。少しでも荷物を減らしたい方はKindle版を購入すると良い。少し古い情報でも構わないという方は、意外と図書館やブックオフに置いてあったりします。

 

旅の指さし会話帳

都市部は英語で大丈夫そうだけど、都市部を離れると英語が通じないのでは?と考え、購入しました。 荷物のことも考慮し、miniを選択。結果的にはあまり使うことはなかった。「画面を見せると携帯電話ごと奪われるかも」と考えてスマートフォンのアプリは避けたのだが、アプリ版でも十分かもしれない。アプリ版には情報量は少ないが無料のLite版もある。

 

 

指さし会話スペイン touch&talk 【personal version】

指さし会話スペイン touch&talk 【personal version】

  • YUBISASHI (Joho Center Publishing CO,Ltd)
  • 旅行
  • ¥840

 

指さし会話スペイン touch&talk(LITE版)

指さし会話スペイン touch&talk(LITE版)

  • YUBISASHI (Joho Center Publishing CO,Ltd)
  • 旅行
  • 無料

 

H.I.S.

航空券も自分で手配したが、現地のツアーだけ申し込みたい場合にHISを利用した。自宅付近の他の旅行会社では「オプショナルツアーは受け付けていない。」と言われ断られてしまったのだが、HISではオプションのみのツアーも受け付けていました。

 

レイルヨーロッパ【公式】

スペイン国内の長距離移動には、鉄道を利用した。事前に予約すると料金が割引になったりするので、予定が決まっている方は早めに予約すると良い。注文後にメールで送られてきた情報から印刷することで、そのままチケットとして使えるため、便利。

 

用意したもの

MAPS.ME (MapsWithMe)

オフラインでも使える地図アプリ。海外では携帯電話の使用料も気になるので、データ通信は常にオフにしているのですが、このアプリは事前にデータをダウンロードしておくことで、通信無しで地図を利用することができます。GPSと連動すれば自分が今どこにいるのかもわかるため、とても便利。

 

ペットボトルホルダー

こちらも元々は登山グッズとして使っていたもの。盗難対策とは関係が無いのだが、普段はナップサックに取り付け、バスや電車で移動する際には席付近の手が届くところにぶら下げていれば、わざわざナップサックを開けてペットボトルを取り出す手間が省ける。

f:id:hideyamamoto:20150720222358j:image

f:id:hideyamamoto:20150720222217j:image

 

 

用意したもの(盗難防止)

スペイン以外の海外渡航で油断をしている訳ではないのだが、スペインは特に盗難・置き引きなどの被害が多いとの噂を聞くので、盗難に対する準備を万全にしていくことにしました。

 

ロックカラビナ

登山グッズとしてよく使われるカラビナにロック機能がついたもの。こっそりチャックを開けて中の物を盗む手口もあるそうなので、チャックを閉め、さらにチャックをロックカラビナで固定するという対策を取った。チャックの形状もカラビナの大きさも様々なので、ネットショップではなく登山グッズを扱うショップなどで試してから買うと良いです。

f:id:hideyamamoto:20150720222129j:image 

 

セーフティーケース

パスポートなど、本当に大切なものはバックの中ではなく身体に直接巻きつけるケースに保管しました。ベルト部分がゴムであれば、比較的自由がきいて取り外しもしやすい。また、留め具の位置がケースの近くにあると良いです。(留め具の位置がケースの反対にあると、ケースを腹側に設置した時に、留め具が背中に来る。背中の留め具だけを器用に外し、落ちたケースを持ち去るという手口もあるそうです。)100円ショップ(ダイソー)に理想のケースがあったため、購入。ただ一つ予想外だったのは、とても暑かったのでケースの中のものが汗でしっとりしてしまったこと。防水仕様だとなお良かったかもしれない。

f:id:hideyamamoto:20150720231638j:image

 

 

iPhoneケース

盗難のことを考えるとポケットに入れておくのは不安があったため購入。ネックストラップを購入し、首から下げてシャツの胸ポケットにしまっていた。写真を撮りたい時や調べものをしたい時など、楽に手に取れるのが良かった。

 

スペイン旅行(2日目)に続く。