うたた寝ラウンジ

Lounge for Nap

2013-01-01から1年間の記事一覧

長崎散策

空き時間を利用して二泊三日の長崎旅行に行ってきた。初の九州旅行、初のツアー利用、初のプライベートでの国内飛行機利用など、初めてづくしの旅だった。 アクセス 自宅から羽田空港までは距離が長く乗り換えが多い。電車よりも時間が正確ではないというリ…

読書 「いつやるか?今でしょ!」

いつやるか? 今でしょ! 「今でしょ!」で有名な著者の本を読んだ。テレビではネタ的な扱いをされている事が多く、知的な印象は持っていなかったけれど、本書を読んで印象が変わった。 この本に書かれているのは、僕だけでなく、僕の知っている楽しく生きてい…

山梨散策

息抜きを兼ねて、山梨県に遊びに行ってきた。 アクセス ルートは、圏央鶴ヶ島IC(圏央道) 〜 八王子JCT 〜 一宮御坂IC(中央自動車道)。渋滞が無ければ二時間弱で到着する。実家に帰省したり大菩薩嶺や富士山に行った時と同じルートなので特に迷う事も無か…

エアコンが効かない時の確認事項

この暑い中、アパートのエアコンが壊れた。二年ほど前に新品に取り替えてもらったばかりだったのでまさか故障しているとは思わず、いろいろと試してしまった。マニュアルを読んだり、ネットで調べたり、修理をしてもらった業者の方と話をしたりして分かった…

日光散策

夏休みを利用して日光に行ってきた。あまり写真は撮っていないので文章がメインになるが、立ち寄ったところや注意点について書いてみようと思う。 アクセス 私の住む場所(埼玉県川越市)からのアクセスはあまり良くない。ただ、東北自動車道に乗ってしまえ…

読書 「人を動かす」

人を動かす 新装版友人に勧められて読み始めた本。知らない本だったけれど、インターネットで少し検索しただけでも有名な本である事が分かった。読み初めてすぐに感じた事が二点ある。一点目は、翻訳本ならではの読みにくさ。欧米風の独特の言い回しやエピソ…

富士山

世界遺産に登録されたばかりの富士山に行ってきた。世界遺産効果で混みそうな事、前に登った時に高山病にかかってしまった事が不安だったが、いつかは登ってみたかった山なので行くことにした。 日程:2013/07/05 〜 2013/07/06場所:富士山メンバー:3人移…

うどん作り体験

ふとした思いつきで、うどん打ち体験に行ってきた。場所は秩父の古沢園というところ。指定の時間に古沢園を訪れると、一番初めに指示されたのは手を綺麗に洗う事。素手で食べ物を扱うため、この作業は必須である。手を洗った後、うどん打ち会場に移動する。…

大菩薩嶺

英会話サークルのメンバーとトレッキングに行くことになり、企画したイベント。行き先は自分の都合で大菩薩嶺に決めた。難易度も低めで景色も良く、何より自分のお気に入りの山。 コース ロッヂ長兵衛 → 福ちゃん荘 → 介山荘 → 雷岩 → 福ちゃん荘 → ロッヂ長…

頭痛の治し方

数年前から悩んでいた頭痛の治し方(正確には頭痛の和らげ方)が分かった。もっと早く知っていればだいぶ楽だったのに・・・とも思うが、あの辛い痛みに耐える方法が知れたのは素直に嬉しい。 結論から先に書くと、私の頭痛は「偏頭痛」と呼ばれるものだった…

読書 「レスキュー最前線 長野県警察山岳遭難救助隊 」

レスキュー最前線 長野県警察山岳遭難救助隊書店の登山コーナーで見かけて、思わず買ってしまった本。私自身、友人に誘われて数年前から登山を趣味にしているのだが、幸いなことにまだレスキューのお世話になったことは無い。レスキューを一番身近に感じたの…

読書 「本を読んだら、自分を読め」

本を読んだら、自分を読め 年間1,000,000ページを血肉にする〝読自〟の技術 普段から著者のblog(404 Blog Not Found)は見ることが多かったのだが、そこで見つけて気になっていた本。「著者は非常に多くの本を読んでいるらしい」という事は漠然とは知っていた…