うたた寝ラウンジ

Lounge for Nap

川苔山

手頃な行き先はないか?と探していたところ、見つけた山。
そこそこ近いし、適度な登りもあるし、見応えがあるという滝もある。
どうやら有名なスポットのようだ。

・日時
 2011/08/17

・コース
 川乗橋バス停 ー 細倉橋 ー 百尋ノ滝 ー 川苔山山頂 ー 鳩の巣駅

・その他
 1.鳩の巣駅近くに無料の町営駐車場あり。
 2.鳩の巣駅から奥多摩駅へはJR青梅線で。
 3.奥多摩駅から川乗橋バス停へは路線バス(東日原、鍾乳洞行き)で。(参照
 4.トレッキングシューズと軍手は必須
  危険な場所があるので、十分な注意が必要。
 5.基本的に分岐には看板があるが、いくつか道が分かりにくい箇所がある。要注意。


「危険なところもあるので要注意」という書き込みに若干不安を感じたが、
「無理そうなら引き返そう」というスタンスで、とりあえず行ってみることに。

奥多摩付近は登山客が多かった。
川苔山以外にもいろんな山があるようだ。

f:id:yamamotonow:20110817073436j:image
奥多摩駅近くの店先にて。
美人さんのお出迎え。

川苔山登山口にはバスで向かう。
同じ目的の人たちが20人ほどいただろうか。
さすがは人気のスポット。

f:id:yamamotonow:20110817082612j:image

f:id:yamamotonow:20110817082619j:image
登山口からこの景色。
緑と木漏れ日と水の音がいっぱい。

f:id:yamamotonow:20110817084042j:image
ガードレールに激突した岩。
落石注意・・・。

f:id:yamamotonow:20110817084928j:image

f:id:yamamotonow:20110817084943j:image
杉(?)の林。
花粉症の人は大変だ。(今の時期は問題ないだろうけど)

f:id:yamamotonow:20110817090340j:image
第一チェックポイント。

f:id:yamamotonow:20110817090730j:image

f:id:yamamotonow:20110817090649j:image

f:id:yamamotonow:20110817090747j:image
川が近くなり、明らかに気温が下がる。
とても涼しく、気持ちいい。

f:id:yamamotonow:20110817091114j:image
舗装路はここまで。
事前の情報収集ではどこにも書かれていなかったが、トイレが設置されていた。

f:id:yamamotonow:20110817091414j:image
ここから山道に突入。

f:id:yamamotonow:20110817091842j:image

f:id:yamamotonow:20110817091834j:image

f:id:yamamotonow:20110817091734j:image

f:id:yamamotonow:20110817091726j:image
見ているだけでも涼しげである。

f:id:yamamotonow:20110817092528j:image

f:id:yamamotonow:20110817092010j:image

f:id:yamamotonow:20110817091902j:image

f:id:yamamotonow:20110817091858j:image
聞こえてくる水の音も涼しげ。

f:id:yamamotonow:20110817095742j:image

f:id:yamamotonow:20110817094451j:image

f:id:yamamotonow:20110817093432j:image

f:id:yamamotonow:20110817092822j:image

f:id:yamamotonow:20110817092722j:image

f:id:yamamotonow:20110817092707j:image

f:id:yamamotonow:20110817092655j:image
単なる川の流れだったり、ちょっとした滝だったり。

私と同じく、一人で来ている人もけっこう見かけた。
そんな人が自然と集まり、ちょいちょい話しをながらつかず離れず進んで行く。

一人はおじさま。毎週どこかの山に登っているとの事。
もう一人は山ガール。山は久しぶりだけど、昨日思い立って今日の登山を決めたとの事。
二人とも謙遜しつつ、かなりの健脚。
負けそう・・・。

f:id:yamamotonow:20110817095910j:image
こんな所も登って行く。
景色も良いし、涼しいけれど、ところどころに危険な箇所がある。
足を踏み外すとマズい、という所も。
くれぐれも要注意。

f:id:yamamotonow:20110817100819j:image

f:id:yamamotonow:20110817100811j:image

f:id:yamamotonow:20110817100641j:image
今回のメイン目的地。「百尋ノ滝」
マイナスイオン浴びまくり。

f:id:yamamotonow:20110817115650j:image

f:id:yamamotonow:20110817120044j:image
頂上。
最後の登りはキツかった。
ちょいと甘くみておりました。

百尋ノ滝までは絶えず聞こえていた水の音もなくなり、気温もぐっと上がる。
滝に勝る景色もなく、キツかった事もあり、滝~頂上区間の写真はほとんどなし。

f:id:yamamotonow:20110817121407j:image
持って来たパンの袋が破裂しそう。
標高1300mでもこんな風になるんだ・・・。

f:id:yamamotonow:20110817124918j:image
下山途中、ふと目に入って来た木漏れ日と木の葉の影。
実物はとてもかっこ良かった。

f:id:yamamotonow:20110817135817j:image
分岐道。
後で合流できたけど、誤って間違った道に行ってしまった方が一人。
ここは要注意・・・かも。

ガイドブックを見ていて、行きに比べて帰りの情報が少ないのが気になっていた。
来てみて納得。
帰りはずっと山道で、水場もなければ水音も聞こえない。
見どころらしいものもないので、ひたすら歩くのみだった。
行きの景色が素敵すぎるのかもしれない。

下山するにつれ、明らかに蒸し暑くなってくる。
危険な箇所もあるが単調に歩を進め、ゴールである鳩の巣駅に到着。

一人で早々に下山して来たのだが、最後の最後で行きに一緒だった人たちが
偶然にも一緒になった。(追いつかれた)

3人で「玉福」という茶屋(?)でかき氷を頂く。
ちなみに、おじさまの奢り。
ウマい!
ごちそうさまでした。

最後に、自作のiPhoneアプリで収集したログ
もうちょっと改造して使い勝手を良くしたいと思った。