うたた寝ラウンジ

Lounge for Nap

2016年 花見散歩

今年二度目となる花見に行ってきた。花見と言いつつも、目的は写真撮影の練習と、のんびり散歩をすること。ここ最近、私の周りで写真にはまる人が増えており、明らかにそれに影響されている。

 

私が使っているのは、PanasonicのTZ35という機種。趣味の登山で使うために購入した。特にズーム機能が強いところポイント。

 

「写真の腕を上達させるためにはとにかく撮影あるのみ。」という友人の言葉を思い出し、とりあえず思うがままに撮影してみる。露出、ホワイトバランス、絞り、マクロ、ズームなど、現時点で知る限りの機能を試してみたところ、中にはうまく撮影できたと思える写真があった。もっと知識をつけて、練習して、良い写真を撮れるようになりたいものである。

 

桜のじゅうたん。満開の桜は見れなかったけど、足元に目を向けるのも良いかも。

f:id:hideyamamoto:20160409225436j:image

 

社を背景に。

f:id:hideyamamoto:20160409225529j:image

 

ズームで寄ってみた。

f:id:hideyamamoto:20160409225611j:image

 

池を埋め尽くすほどの桜の花びら。うまく撮れずに、一部分に寄ってみた。

f:id:hideyamamoto:20160409225635j:image

 

蓮(?)の葉と桜

f:id:hideyamamoto:20160409225941j:image

 

前の週に友人達と行った花見で撮影したもの。

f:id:hideyamamoto:20160409225924j:image

 

今日の課題。風が強かったためか、池の隅に桜の葉が集まっていた。とても見応えがあったのだが、写真に撮るとあまりそれが伝わらない。こういう時はどのように撮影すれば良いのだろうか???

f:id:hideyamamoto:20160409231135j:image

 

これからも少しずつ撮った写真、勉強したことを書いていこうと思う。