うたた寝ラウンジ

Lounge for Nap

kindleで処理エラーが発生した時に試すべき操作

先日、Amazonプライムの無料体験に申し込み、Kindle Paperwhiteを購入しました。

f:id:hideyamamoto:20151206184847j:plain

 

Kindleは前から欲しいと思っていたのですが、「プライム無料体験&Kindle購入で、今なら4000円分のAmazonギフト券をプレゼントします」という広告が決め手になりました。

 

さて、Amazonプライム会員でKindle端末を使っているユーザーは、毎月一冊のKindle書籍を無料で読むことができます。今回は、無料で読む本を選択した時に発生したトラブルのお話。

 

まず、Kindle PaperwhiteからKindle storeにアクセスし、対象タイトルの中から無料で読む本を見つけます。さっそく[無料で読む]ボタンを押すと・・・

 

以下のメッセージが表示されました。

 

「処理エラー

申し訳ありません。お客様の貸し出しリクエストを処理するのにエラーが発生しました。後でもう一度試してください。」

 

Kindle storeの調子が悪いのだろうか。」などと思いながら、数時間後に試してみるも同じ結果。一日後も二日後もエラーのままなので、サポートに問い合わせてみることにしました。

 

私はアメリカのKindleアカウントも持っており、つい最近、日本とアメリカのアカウントを統合したばかりでした。その際にもサポートに問い合わせ、あれやこれやと操作した後にやっと統合が出来たといった事を経験していたので、「今回もメモが必要かも。」と思い、ノートとペンを用意した上で電話サポートに問い合わせました。

 

しかし、結局はノートとペンを使うことなく、とても簡単な手順で解決することができました。その手順は以下の二つ。

 

Kindleの情報を更新するためのコマンドを入力する。

Kindleには内部の情報を更新するためのコマンドが用意されており、以下の手順でそのコマンドを実行することができるそうです。

・検索ウィンドウを表示する

・":u"を入力する

・Enterを押す

 

f:id:hideyamamoto:20151206192905j:plain

f:id:hideyamamoto:20151206192928j:plain

 

念のため、Kindleを再起動する。

電源ボタンを40秒間押し続けます。途中で画面の表示が変わったりしても気にせず、ひたすら40秒間電源ボタンを押し続けます。ちなみに、この操作はKindle内の不要なファイルを消すために念のために実行する操作とのこと。

 

この二つの操作を終えた後、再びKindle storeで[無料で読む]ボタンを押すと・・・

 

無料書籍の手続きができた!

 

今回は月一冊の無料書籍の手続きでしたが、通常の手続きで電子書籍が買えなかったり、何らかのエラーが発生した場合にもこの操作でエラーがなくなる可能性が高いようです。

 

エラーが発生した時にネットで検索をしてみたのですが、これと同じ解決方法は書かれていなかったため、備忘録の意味も込めて記事にしてみました。