うたた寝ラウンジ

Lounge for Nap

こんな山シャツが欲しい! シンプルな単色シャツ


登山を初めて行動着の重要さ・快適さを実感してから、山行以外の普段着にも速乾性や伸縮性、軽さを求めるようになってきた。

 

f:id:hideyamamoto:20150830121526j:plain

 

暑い時期にはTシャツやポロシャツ、寒い時期にはフリースやダウンなど、山で使うものを普段着として着ていたのだが、シャツ(えり付きのYシャツ)だけは好みに合うものが少なくて困っている。

 

一般的に山シャツというと、チェック柄が圧倒的に多い。もちろん自分もチェック柄のシャツは持っているのだが、シンプルなタイプのシャツも着たいところ。

 

登山用具店やスポーツ店に行くたびにそんなシャツを探していたのだが、ついに理想のシャツを見つけたのが二年前。

THE NORTH FACEのオックスフォードシャツ

ポリエステルが含まれており、速乾性や伸縮性も高い。型も好みのものだった。

 

その後、モンベルでも同様のタイプを見つけたのだが、こちらは型が合わなくて断念した。

モンベルのオックスフォードシャツ(長袖)

モンベルのオックスフォードシャツ(半袖)

 

THE NORTH FACEモンベルでは、現在でも上記のシャツを発売している。しかし、その他のメーカー製品でシンプルな単色シャツを見かけることは少ない。(型や素材感が好みにあわなかったものはいくつか見つけた。)

 

THE NORTH FACEのシャツを購入した時も、店員さんが「こういうタイプのシャツってなかなか無いんですよね。」と言っていたし、そのシャツを着ていた私に「こういうの良いですね。」と言ってくれた人もいるので、それなりに需要はあると思うのだけど・・・。

 f:id:hideyamamoto:20150830121612j:image

メーカー各社様には、是非ともシンプルな山シャツを作って欲しい。シャツ好きなトレッカー達のために、是非よろしくお願いします!