うたた寝ラウンジ

Lounge for Nap

棒ノ折山(棒ノ峰、棒ノ嶺)

「最近体も動かせてないし、トレーニング代わりに近場で楽しい所に行こう」という事で行ってきた。水場が近く川の中を進むような感じらしい。楽しそうである。

・日時
 2011/09/10

・コース
 白谷沢登山口 ー 岩茸石 ー 権次入峠 ー 山頂 ー 権次入峠 ー 岩茸石 ー 滝ノ平尾根 ー 河又

・その他
 1.車は「さわらびの湯」の駐車場に停めた。(参照
  無料ですが、もちろん帰りに立ち寄ってきました。
 2.白谷沢コースでは川の中を進む。
  雨天時や雨の後は増水している可能性がある。要注意。
 3.トレッキングシューズは必須。手袋(軍手など)もあった方が良い。
 4.コース中、トイレはなし。

自宅から車で1時間30分。目的地付近ではバイクや自転車に乗る人も多く見かける。特に迷う事もなく、さわらびの湯駐車場に到着。(登山口に近い所にも駐車場があったが、駐車台数は少ない。)準備・ストレッチをしてから、出発。

f:id:yamamotonow:20110910100856j:image
駐車場からは、有間ダムに向かってしばらく公道を進む。

f:id:yamamotonow:20110910101508j:image
ダムに到着。水位は低め。公道から左折してダム沿いを進む。

f:id:yamamotonow:20110910102514j:image
道沿いを進んで、白谷沢登山口に到着。
白谷の泉には湧き水が出るらしいのだが、本日は出ていなかった。残念。
途中の無料駐車場には、AM10:00時点で空きがあった。

f:id:yamamotonow:20110910103751j:image

f:id:yamamotonow:20110910103527j:image

f:id:yamamotonow:20110910103518j:image
そこそこの傾斜があり、道も若干歩きにくい。
木々が生い茂っているので暗くなったが、気温も下がった気がする。

f:id:yamamotonow:20110910104556j:image

f:id:yamamotonow:20110910104342j:image
登山口から水の音は聞こえていたが、川などは見えなかった。
が、ちょっと歩くと水場が見えてくる。
とても涼しげで緑もきれい。

f:id:yamamotonow:20110910104818j:image
さらに進むと、目の前に川が出現。
川の中を進む。
スニーカーだと、すぐに水浸しになりそう。

f:id:yamamotonow:20110910105646j:image

f:id:yamamotonow:20110910105530j:image
だんだん険しくなってきました。
進みも遅くなるので、渋滞してきた。

f:id:yamamotonow:20110910105734j:image
後ろを振り返って一枚。

f:id:yamamotonow:20110910111014j:image

f:id:yamamotonow:20110910110904j:image
まだまだ滝。
滑りやすいし危ないけれど、気温も涼しく水の音も心地よい。
た、楽しい。

f:id:yamamotonow:20110910111240j:image

f:id:yamamotonow:20110910111614j:image
水の音、川の流れ、木々の緑、木漏れ日。
なんか良いね。

途中、鎖場があった。要注意。
団体さんに巻き込まれ、途中で止まると迷惑になりそうだったので、写真はなし。

f:id:yamamotonow:20110910112449j:image
唐突に林道に出た。
休憩所があったけど、人がいっぱい。
ベンチも満席だったので、ここはスルーして進む。

ちょっと進んだ所で立ち止まり、川に手をつけてみる。
冷たくて、ちょー気持ちいい!
あまりに気持ち良くてパシャパシャと遊んでいると。。
やっちまった。リストバンドが水浸し・・・。
これじゃ汗吸わないよ。

ショックを受けたので、しばらくは写真なし。

f:id:yamamotonow:20110910113105j:image
少しだけ平らな道が続く。

f:id:yamamotonow:20110910130007j:image
岩茸石。
ここもスルーして進む。

f:id:yamamotonow:20110910113547j:image
あと1km。

f:id:yamamotonow:20110910114819j:image
登山道を境に、違う種類の木々が生えている。

f:id:yamamotonow:20110910115015j:image
階段キライ・・・。
しかも、この階段がキツい。

f:id:yamamotonow:20110910120112j:image
キツい階段を抜け、権次入峠を過ぎると、また階段。
階段を外れ、横を進む。
どうやら、ここを抜けると頂上らしい。

f:id:yamamotonow:20110910120939j:image
無事、到着。

f:id:yamamotonow:20110910123638j:image

f:id:yamamotonow:20110910123208j:image

f:id:yamamotonow:20110910120951j:image
最近、どこに行っても山頂は曇っていたのだが、今日は晴れ!
それほど高くない山なのだが、景色はステキ。

人気の山と言うだけあって、山頂は人がいっぱい。
なんとか人の少ない場所を見つけ、昼食。
風もあって気持ちいい。

昼食を含め、30分くらいのんびりした。
横になりたい気分を必死で抑え、下山することに。
(あまりに心地よくて、横になったら熟睡しそうだったのです)

岩茸石まで戻り、そこから分岐。
沢沿いが楽しかったので同じルートで帰ろうと思ったが、思い直して滝ノ平尾根コースを下る。

f:id:yamamotonow:20110910130309j:image
岩茸石を裏側から写したもの。
岩茸石の左側を通り抜け、滝ノ平尾根コースへ。

f:id:yamamotonow:20110910131006j:image
あと2.9km。
帰りは下るだけだと思ったら、なぜか登り・・・。
納得いかない気分。。
やっぱり来た道を戻って、沢下りすれば良かったかなぁ。

f:id:yamamotonow:20110910131512j:image
登りはすぐに終わり、林の中を進む。
またもや、左右で木の種類が違う道。

f:id:yamamotonow:20110910131945j:image
何かのゲームのダンションを実写化したらこんな感じだろうか。

f:id:yamamotonow:20110910132500j:image
登りでは幾度となく沢を横切ったが、下りでは何回か林道を横切る。

f:id:yamamotonow:20110910133636j:image
下りは景色も良くないし、写真も撮らずにひたすら歩くのみ。
しかし、傾斜が急だったり、岩がいっぱいだったり、木の根がいっぱいだったり。
けっこう歩きにくい。

f:id:yamamotonow:20110910140745j:image
足をガクガクさせながら、何とかゴールに到着。
ゴールからさわらびの湯までの道が、なにげにつらかった。

温泉でゆっくりしてから帰宅。
良いトレーニングになりました。

最後に、自作アプリで収集したログ。
前回のアプリとは別で、ブログ用に簡略化してみた。

ボタンを押すだけで歩行履歴を収集し、その情報をメールで送ったり、内蔵のブラウザで見る事もできる。機能がシンプルなので、操作も簡単。

ただ、実際に使ってみて課題も見つかったので、もうちょっと改造しなければ。

 2011.9.10.10.5.27.451.html 直