うたた寝ラウンジ

Lounge for Nap

お遊び英語勉強法


勉強法というか、遊び感覚で出来る発音チェックのご紹介。

それはGoogle音声認識を使う方法。
iPhoneを持っている人限定になってしまいますけど、ゴメンナサイ。
(スマートフォンでも大丈夫らしいのですが、私が持っているのはiPhoneなので
 iPhone前提で説明します)

手順は以下の通り。
 1. iPhoneGoogle Mobile Appをインストールする (無料!)
 2. 音声認識の認識言語をEnglishにする
 3. 任意の英語を喋る

Googleの認識率はかなりのものらしいので、話した通りの単語が認識されれば
発音としてはほぼ通じるレベルなんだと思う。
下記の参考情報は日本語の実験結果だけれど、英語でも同程度の認識率が期待できるはず。

参考情報
日々是遊戯:今度は「Google音声検索」でGoogle先生に戦いを挑んでみた (1/3)
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0912/08/news092.html

ちなみに、英語だけでなくいろんな言語で応用が可能です。


私が音声認識という技術に出会ったのは3年ほど前の事。
海外向けのカーナビを扱う機会があり、そのナビに搭載されていた音声認識機能がきっかけ。

付属のマイクに向かって「自宅に帰る」とか、「次の曲」とかしゃべっていた。(英語で)
当時は自宅でお手軽にこんな事が出来るようになるとは思ってなかったなぁ。


けっこう有名な方法らしく、ご存知の方も多いと思いますが、
興味があったらぜひ試してみてください。


最後に注意点を一つ。

先に書いた通り、これは遊び半分でやるのが良いと思う。
ノンネイティブが完璧な発音を取得するのは大変だし、
それよりも語彙を増やすなど、他の勉強に時間をかけた方が良い、と思います。

それでは。