うたた寝ラウンジ

Lounge for Nap

富士山

世界遺産に登録されたばかりの富士山に行ってきた。世界遺産効果で混みそうな事、前に登った時に高山病にかかってしまった事が不安だったが、いつかは登ってみたかった山なので行くことにした。

日程:2013/07/05 〜 2013/07/06
場所:富士山
メンバー:3人
移動:富士急行バス(御殿場駅〜須走口五合目
天候:雨、曇、風
コース:須走ルート (見晴館で一泊)

事前準備

今回は山小屋で一泊する計画を立てたため、まずは山小屋(連絡先)の予約。
事前に必要な情報は以下の通り。
 ・日程
 ・人数
 ・到着時刻
 ・出発時刻
 ・食事(1日目の夕食のみ、2日目の朝食のみ、両方、のどれか)

須走口5合目(登山口)までは、マイカー規制されていなければ車で行く事が出来る。ただし、駐車場が満車だった場合、かなりの時間をロスしてしまうため御殿場駅からバスで移動することにした。

一日目

当日は風が強く、雨も降っていた。登山口は既に標高が高いため、体を慣らす必要がある。持参した朝食を食べながら「この天気では危険だから帰ろうか。」などと話していた。雨風の中、外で話をしていたら、休憩所(菊屋)の方が声をかけてくれる。「いいから中でゆっくりしてください。」とお茶まで出してくれた。ありがたい。休憩予定の一時間を過ぎても天候は回復せず、ほぼあきらめムード。しかし、せっかくなので6合目まで登って引き返し、帰りに小富士に寄って帰ろうという代替案に切り替えた。

歩き始めるとすぐに雨が止んだのだが、風雨のために登山を断念する人が続々と降りて来る。「上の方は危険だよ。」という話を聞きながら、とりあえずは6合目に向けてのんびり歩を進める。樹林帯を抜けると、とたんに風が強くなる。大きなザックを背負っている事もあり、立ち止まって踏ん張る事も何度かあった。6合目まで来てみたものの、進むこともできそうだった。判断に迷ったが、時間的な余裕はあったため、もう少し進んでみることに。

そうこうしているうちに、当初の目的地である見晴館の一つ前の山小屋、大陽館まで来ていた。ここでどうするかを話し合う。ここから上はさらに風が強く、危険である事。引き返すならここであること、場合によってはここに止まって天候の回復を待つという選択肢も出て来た。小屋の方に話を聞くと、宿泊可能とのこと。見晴館の予約をキャンセルし、大陽館に宿泊することになった。

大陽館はとても良い山小屋だった。スタッフも親切だし、いろんなものを手作りしていて歴史も感じた。天気は相変わらずの曇りで風も強かったため、外に出て景色を楽しむ事は出来ず、早々に就寝。寒かったため、ストーブが炊かれていた。

二日目

翌朝は日の出と共に起床。とはいえ、曇っていたために御来光を見る事は出来なかった。相変わらず風は強く、少し雨も混じっていた。一晩休んだおかげで、体は軽い。気になったのは雨と気温。途中からは山小屋用に用意していたフリースを着込んで歩くことになった。

八合目からは吉田ルートと合流するため、急に登山者が多くなる。外国人の登山者も目立つ。高度障害を感じる事も無く順調に登り、何とか頂上に到着した。

迎久須神社でお参りをした後、山小屋で休憩する。かなり雨と風のせいでかなり体が冷えていたため、暖かいものが異常に美味しく感じた。山頂限定の山バッチを購入し、しばし休憩してから下山を開始。

しかし、ここで問題が発生する。須走ルートには登山道とは別に下山道があるのだが、下山道までたどり着く事ができないのだ。原因は強い風。立ち止まって踏ん張っても飛ばされるくらいの風のため、下山道に行くのは危険と判断し、登山道を戻る事になった。(山小屋でも「下山道には行かない方が良い。」とのアナウンスをしていた。)

登山は基本的に登りが優先である。悪天候とは言え、休日の富士山には多くの人が登って来るため、登山道を下るのはかなりの時間がかかってしまう。途中で下山道と合流するまでは、やきもきしながら降りることになってしまった。

登りに比べると下りは楽だった。苦労して登って来た道も、あっという間に降りられる。大陽館と砂払い五合目で大きく休憩した以外は一気に降りて来た。ここまで降りて来ると、さすがに気温も上がっていた。フリースを脱ぎ、最後の一踏ん張り。登山口では菊屋さんでお土産を買って行きと同じ富士急行バスで帰って来た。御殿場市温泉会館で汗を流し、帰宅。

コースタイム

15:44 須走口五合目 到着
16:30 須走口五合目 出発
17:30 御殿場駅 到着

より大きな地図で 富士山 を表示