うたた寝ラウンジ

Lounge for Nap

大菩薩嶺

英会話サークルのメンバーとトレッキングに行くことになり、企画したイベント。行き先は自分の都合で大菩薩嶺に決めた。難易度も低めで景色も良く、何より自分のお気に入りの山。

コース
 ロッヂ長兵衛 →
 福ちゃん荘 →
 介山荘 →
 雷岩 →
 ロッヂ長兵衛

ロッヂ長兵衛では車が停められるか?が心配であった。人気の山であり満車で停められない事も覚悟していたが、運良く登山口の近くに停める事ができた。今回は到着が遅かったため、早朝に行動した人が帰るタイミングで自分達が到着したと思われる。ちなみに、案内も少なくあまり知られていないが、第一〜第三の他に第四駐車場まであるため満車になる心配は少ないようだ。

所々に急な登り道はあるけれど、順調に歩いて介山荘まで到着。少し休憩。天気が良ければ抜群の景色が見えるポイントであるが、この日はあいにくの曇り。ここからの景色を見てもらいたくてこの山を選んだだけにとても残念だった。介山荘から雷岩までは稜線を歩く。いくつか岩場があるが、注意して歩けば問題は無い。

雷岩では昼食にする。この日の天気予報は曇り。しかし、メンバーお手製の弁当を広げたところで雨が降って来た。梅雨時の山ということで覚悟はしていたけれど、まさか雹(ヒョウ)まで降って来て手がかじかむほど寒くなるとは思わなかった。早々に片付けて下山を開始。下は天気が崩れる直前に撮影した一枚。ここまで目に見えて天気が変わったのは初めての事だったかもしれない。

雷岩からロッヂ長兵衛までは急な下りと岩、小石、砂、加えて雨のせいでかなり時間をかけてしまった。途中で雨も止み、福ちゃん荘で昼食の続きを取ってから無事に下山。

「やまと天目温泉」で汗を流してから帰りの渋滞情報をチェックすると、やはり中央道が渋滞している。高速道路に入る前に夕食を済ませることにした。いくつか店をチェックして最終的に入ったのが「七福」というお店。美味しい食事に加え、おすすめの夜景ポイントも教えてもらった。「ぶどうの丘 天空の湯」の駐車場からの夜景はとても素敵でした。そうこうしているうちに渋滞もなくなり、休憩しつつ帰宅。天気だけが残念でしたが、楽しいトレッキングでした。

ーーー
日程:2013/06/08
場所:大菩薩嶺
メンバー:4人
移動:車
天候:曇

行き
 AM 6:00 集合、出発(圏央道 鶴ヶ島JCT 〜 八王子JCT 〜 中央道 勝沼IC)
 AM 8:00 朝食(談合坂SA)
 AM 10:00 登山口到着(ロッヂ長兵衛)

帰り(時間は記録するのを忘れた)
 往路を戻る。
 PM 23:00 解散

参考情報
 ・ヤマレコ大菩薩嶺

より大きな地図で 大菩薩嶺 を表示