うたた寝ラウンジ

Lounge for Nap

コンパクトでかっこいい二つ折りの財布 土屋鞄製造所のジャケットパース

私は使い込んで手に馴染む感じが好きなためか、身の回りには多くの革製品があります。今回はそんな革製品の中からお気に入りの財布を紹介します。 前に使っていた財布はブランド物でもなければ、これといった特徴もありませんでしたが、使い慣れた愛着のある…

スムーズに定期券を出し入れするための装備

電車通勤をしていて煩わしい事の一つに、定期券の出し入れがあります。今回は、そんな煩わしさを解消したお話。 定期券を出し入れする煩わしさ タッチ&ゴーするだけなのに何が煩わしいの?と思った方もいるかと思いますが、私が気にしているのは「鞄から定期…

雨の日の味方 防水シューズ

防水シューズを使い始めたきっかけ しばらく前から、雨の降る日はいつも同じ靴を履いています。履いているのは防水のトレッキングシューズ。アウトレットショップで安く売られていたものを「あまり険しくない山用の靴にしよう。」と購入したものでした。川沿…

秩父:早朝の雲海ドライブ

以前、「埼玉県秩父市で素晴らしい雲海を見ることが出来る。」という情報を聞き、いつかは見てみたいと思っていました。 雲海とは 雲海(うんかい)とは山や航空機など高度の高い位置から見下ろしたとき、雲を海に例える表現。 雲海 - Wikipedia 雲海自体は…

2016年 花見散歩

今年二度目となる花見に行ってきた。花見と言いつつも、目的は写真撮影の練習と、のんびり散歩をすること。ここ最近、私の周りで写真にはまる人が増えており、明らかにそれに影響されている。 私が使っているのは、PanasonicのTZ35という機種。趣味の登山で…

kindleで処理エラーが発生した時に試すべき操作

先日、Amazonプライムの無料体験に申し込み、Kindle Paperwhiteを購入しました。 Kindleは前から欲しいと思っていたのですが、「プライム無料体験&Kindle購入で、今なら4000円分のAmazonギフト券をプレゼントします」という広告が決め手になりました。 さて…

使わなくなった登山用品を買い取ってくれる店 maunga(マウンガ)

部屋の片付けと衣替えをした時に、もう使うことのなさそうな登山用品が出てきました。 まだ使えるものなので捨てるのは忍びない。かといって、古着のリサイクルショップなどに持ち込んでも二束三文で引き取られるだけ。 どうしたものかと調べていたら、こん…

尾瀬:久しぶりの登山で紅葉狩り

「尾瀬の紅葉が見頃だ」という情報を見て、行ってきました。久しぶりの登山ということもあり、紅葉を楽しみながら、写真を撮りながらの、のんびりとした山行でした。 ちょうど紅葉真っ盛りといった感じで、多くの登山客が訪れていました。曇りで風もあったの…

これって何ごみだっけ? を解決するごみ分別アプリ

住む場所が変わって戸惑うことの一つに、ごみの分別がある。自治体によって分別ルールが違うため、慣れるまではけっこう大変だし「これは何ごみだっけ?」と迷うこともしばしばだ。 引っ越したり、年度が変わったりすると、「ごみ収集カレンダー」や「ごみの…

読書 「神々の山嶺」

とても有名で、とても評価の高い山岳小説。登山を初めてから本書を知り、いつか読んでみたいと思っていた。 (写真 : Luca Galuzzi / CC 表示-継承 2.5 / Wikipediaより) この本を手に取ったのは、映画化のニュースを見たから。ここ数年、大規模な雪崩など…

こんな山シャツが欲しい! シンプルな単色シャツ

登山を初めて行動着の重要さ・快適さを実感してから、山行以外の普段着にも速乾性や伸縮性、軽さを求めるようになってきた。 暑い時期にはTシャツやポロシャツ、寒い時期にはフリースやダウンなど、山で使うものを普段着として着ていたのだが、シャツ(えり…

2015年7月 スペイン旅行(9日目)

最終日は移動のみ。 バルセロナ空港から午後のフライトなので、朝はのんびりを起きて朝食をとりました。荷造りをして、駅でおみやげを物色してから空港に移動します。 バルセロナ空港のエミレーツカウンターはとても混雑していました。長い待ち時間を経て手…

2015年7月 スペイン旅行(8日目)

8日目もバルセロナを観光する。 この日は午前中にツアーに参加し、それ以降はフリータイムというスケジュール。参加したツアーはこちら。 サグラダファミリア入場!バルセロナ午前観光&モンセラットの終日ツアー バルセロナ 現地オプショナルツアー 詳細|[…

2015年7月 スペイン旅行(7日目)

7日目は再びバルセロナ。 この日のホテルは初日と同じバルセロ サンツ ホテル。寝台列車でバルセロナに到着したのは朝早くだったため、チェックインはできなかった。スーツケースのみを預けてそのまま外出する。この日以降は移動がなく、ホテルを拠点にして…

2015年7月 スペイン旅行(6日目)

6日目は、グラナダを観光した後にバルセロナに移動します。 グラナダには日本語情報センターがあり、日本語の話せるスタッフがいろんな情報を教えてくれます。まずはセンターに行って、アルハンブラ宮殿への行き方や市内の交通情報を教えてもらいました。 ア…

2015年7月 スペイン旅行(5日目)

5日目の目的地は、フリヒリアナとグラナダ。 まずは夜明けのネルハの街や海岸を散歩します。日中は人が多い「ヨーロッパのバルコニー」でしたが、朝の早い時間帯は、地元の方と思われる人が数人散歩をしている程度でした。 ネルハ行きのバス乗り場がよく分か…

2015年7月 スペイン旅行(4日目)

4日目の目的地はネルハ。 マドリードからネルハに行くために、まずはAVEに乗ります。平日の一等車は食事が出るため、それも楽しみでした。ゆったりとした席で食事をとりながら、乗り換え駅のマラガに向かいます。食事は飛行機の機内食のようなスタイルでした…

2015年7月 スペイン旅行(3日目)

三日目の目的地はマドリード。 パラドール デ トレドではのんびりすることに決めていたため、朝日を見たり、レストランでゆっくり朝食をとったりしながら、10時過ぎにチェックアウト。フロントでタクシーを呼んでもらい、トレド大聖堂(カテドラル)に直行し…

2015年7月 スペイン旅行(2日目)

二日目の目的地は古都トレド。 まずはバルセロナからマドリードに移動する。出発前に日本からレイルヨーロッパで予約しておいたAVE(日本でいうところの新幹線にあたる鉄道)に乗り込み、ゆったりとした座席で約3時間。マドリード・アトーチャ駅に到着。 メ…

2015年7月 スペイン旅行(準備編)

スペイン旅行(1日目)に続き、2日目の記事のつもりでしたが、旅行記の前に書いておきたいことを思い出したため、先に準備編の記事を書くことにしました。 事前に確認した情報 安心して旅行を楽しむため、また、オススメスポットを知ったり、お得な情報を…

2015年7月 スペイン旅行(1日目)

スペイン旅行に行ってきた。当初は旅行会社のツアーも考えていたのだが、最終的には個人旅行で行くことになり、盛りだくさんの旅行となったため、旅行記として残しておくことにしました。 まずは一日目の旅行記。 日本からスペインは直行便が無いため、一度…

iTunes connectでiPhoneアプリのプライマリ言語を変更する

Appleの技術情報は進化が早く、記事を書いてもすぐに情報が古くなってしまいそうなのですが、表題の問題をやっとのことで解決できたのでメモとして残しておきます。 iPhoneアプリを作成する時の情報の一つに「プライマリ言語」というものがあります。アプリ…

初めて作ったiPhoneアプリ「ShutterDate」がApplivに掲載されました

ShutterDateは、カメラロールに保存されている写真に、撮影日や撮影時刻を書き込むアプリです。 ShutterDate - YouTube しばらく前からiPhoneアプリ開発の勉強はしていたのですが、「これは!」と思うアイデアを思いついても既にそれを満たすアプリが存在し…

長崎散策

空き時間を利用して二泊三日の長崎旅行に行ってきた。初の九州旅行、初のツアー利用、初のプライベートでの国内飛行機利用など、初めてづくしの旅だった。 アクセス 自宅から羽田空港までは距離が長く乗り換えが多い。電車よりも時間が正確ではないというリ…

読書 「いつやるか?今でしょ!」

いつやるか? 今でしょ! 「今でしょ!」で有名な著者の本を読んだ。テレビではネタ的な扱いをされている事が多く、知的な印象は持っていなかったけれど、本書を読んで印象が変わった。 この本に書かれているのは、僕だけでなく、僕の知っている楽しく生きてい…

山梨散策

息抜きを兼ねて、山梨県に遊びに行ってきた。 アクセス ルートは、圏央鶴ヶ島IC(圏央道) 〜 八王子JCT 〜 一宮御坂IC(中央自動車道)。渋滞が無ければ二時間弱で到着する。実家に帰省したり大菩薩嶺や富士山に行った時と同じルートなので特に迷う事も無か…

エアコンが効かない時の確認事項

この暑い中、アパートのエアコンが壊れた。二年ほど前に新品に取り替えてもらったばかりだったのでまさか故障しているとは思わず、いろいろと試してしまった。マニュアルを読んだり、ネットで調べたり、修理をしてもらった業者の方と話をしたりして分かった…

日光散策

夏休みを利用して日光に行ってきた。あまり写真は撮っていないので文章がメインになるが、立ち寄ったところや注意点について書いてみようと思う。 アクセス 私の住む場所(埼玉県川越市)からのアクセスはあまり良くない。ただ、東北自動車道に乗ってしまえ…

読書 「人を動かす」

人を動かす 新装版友人に勧められて読み始めた本。知らない本だったけれど、インターネットで少し検索しただけでも有名な本である事が分かった。読み初めてすぐに感じた事が二点ある。一点目は、翻訳本ならではの読みにくさ。欧米風の独特の言い回しやエピソ…

富士山

世界遺産に登録されたばかりの富士山に行ってきた。世界遺産効果で混みそうな事、前に登った時に高山病にかかってしまった事が不安だったが、いつかは登ってみたかった山なので行くことにした。 日程:2013/07/05 〜 2013/07/06場所:富士山メンバー:3人移…

うどん作り体験

ふとした思いつきで、うどん打ち体験に行ってきた。場所は秩父の古沢園というところ。指定の時間に古沢園を訪れると、一番初めに指示されたのは手を綺麗に洗う事。素手で食べ物を扱うため、この作業は必須である。手を洗った後、うどん打ち会場に移動する。…

大菩薩嶺

英会話サークルのメンバーとトレッキングに行くことになり、企画したイベント。行き先は自分の都合で大菩薩嶺に決めた。難易度も低めで景色も良く、何より自分のお気に入りの山。 コース ロッヂ長兵衛 → 福ちゃん荘 → 介山荘 → 雷岩 → 福ちゃん荘 → ロッヂ長…

頭痛の治し方

数年前から悩んでいた頭痛の治し方(正確には頭痛の和らげ方)が分かった。もっと早く知っていればだいぶ楽だったのに・・・とも思うが、あの辛い痛みに耐える方法が知れたのは素直に嬉しい。 結論から先に書くと、私の頭痛は「偏頭痛」と呼ばれるものだった…

読書 「レスキュー最前線 長野県警察山岳遭難救助隊 」

レスキュー最前線 長野県警察山岳遭難救助隊書店の登山コーナーで見かけて、思わず買ってしまった本。私自身、友人に誘われて数年前から登山を趣味にしているのだが、幸いなことにまだレスキューのお世話になったことは無い。レスキューを一番身近に感じたの…

読書 「本を読んだら、自分を読め」

本を読んだら、自分を読め 年間1,000,000ページを血肉にする〝読自〟の技術 普段から著者のblog(404 Blog Not Found)は見ることが多かったのだが、そこで見つけて気になっていた本。「著者は非常に多くの本を読んでいるらしい」という事は漠然とは知っていた…

大菩薩嶺

よく行く本屋さんには「山と高原地図」のコーナーがあるのだが、奥多摩や高尾などと共に多くの在庫を保有していたのが「大菩薩嶺」だった。実は聞いた事もなかったのでちょっと気になって調べてみた。ネットで調べると「大菩薩嶺」の他にも「大菩薩岳」や「…

谷川岳

知人と一緒に山に登ると、知人以外の方と話す事は少ない。しかし、一人で山に登ると、同じく一人で来ている方と話をする事がけっこうある。一番分かりやすい共通点は山の事なので、こういう機会に山情報を仕入れたりしている。よく使うのは「オススメの山は…

棒ノ折山(棒ノ峰、棒ノ嶺)

「最近体も動かせてないし、トレーニング代わりに近場で楽しい所に行こう」という事で行ってきた。水場が近く川の中を進むような感じらしい。楽しそうである。・日時 2011/09/10・コース 白谷沢登山口 ー 岩茸石 ー 権次入峠 ー 山頂 ー 権次入峠 …

乗鞍岳

図書館で息抜きに山関係の雑誌を見ていて「行ってみたい」と思った山。正確には覚えてないけれど「日本で一番お手軽に登れる3000m超の山」という見出しに惹かれた。「つらいのは嫌だけど高い山に登ってみたい」というのが理由。山好きな人が聞いたら怒ら…

発想する会社

本書は、有名なデザインコンサルタント会社のノウハウ・考え方・魅力などが書かれたものである。著者はGM(ジェネラルマネージャー)のトム・ケリー。会社の名前はIDEO(アイデオ)という。この本には、今でこそ当たり前のように使われている「イノベーショ…

川苔山

手頃な行き先はないか?と探していたところ、見つけた山。そこそこ近いし、適度な登りもあるし、見応えがあるという滝もある。どうやら有名なスポットのようだ。・日時 2011/08/17・コース 川乗橋バス停 ー 細倉橋 ー 百尋ノ滝 ー 川苔山山頂 ー …

至仏山

友人に連れられて何度か山に登って来たが、今後も続けられる趣味になりそうなのでカテゴリに追加してみた。そんなわけで、日記として書くのはこれが初めてとなる。・日時 2011/08/11・コース 鳩待峠 ー オヤマ沢田代 ー 小至仏山 ー オヤマ沢田代 …

中島聡さんのイベント「エンジニアとしての生き方」の出版記念講演に行ってきました。

普段から読んでいるブログ「Life is beautiful」の執筆者である中島聡さんのお話(参照)を聞いてきた。このイベントは、中島さんの著書「エンジニアとしての生き方」の出版記念講演会として開催されたもの。基本的にこのようなイベントやサイン会に興味を示…

状態によってボタンの背景色を変更する方法

iOSの開発もずいぶん普及してきたようだ。本屋に行けば多くの本が販売されているし、Appleのドキュメントも充実しているし、ググればだいたいの事が分かる。調べてすぐに分かるような事をブログに残しても仕方がないので、iOS開発の後発者である自分のブログ…

お遊び英語勉強法

勉強法というか、遊び感覚で出来る発音チェックのご紹介。それはGoogleの音声認識を使う方法。iPhoneを持っている人限定になってしまいますけど、ゴメンナサイ。(スマートフォンでも大丈夫らしいのですが、私が持っているのはiPhoneなので iPhone前提で説明…